未分類

【小麦粉アレルギーの方向け】おすすめ2品


きんつばといえば「小麦粉の皮」。

きんつばは、炊いたあんこに寒天を入れ固めて「小麦粉の皮」をつけて焼いています。

皮に小麦粉が使用されているので、残念ながら小麦粉アレルギーの方には当店のきんつばをお召し上がりいただくことができません。

元々皮の部分は、米粉の皮だったと言われていますが、米粉の皮だとどうしても硬くなりやすく、また焼いた時の色味が小麦の方が美しいことから小麦粉が使われるようになったと言われています。

私たちも米粉を試してみましたが直ぐに硬くなってしまう皮に断念せざるを得ませんでした。

とはいえ、諦めた訳ではありません。いつかまた良い原材料に出会えたら再挑戦したいと考えています。

小麦粉を使用していない商品

そんな当店にも、小麦アレルギーの方にもお召し上がりいただけるお品物をご用意しております。

それは「生きんつば」と「米粉フィナンシェ」です。

「小麦粉がダメな方でも食べられるものはないのか?」というお声をたくさんいただき、商品化されました。

生きんつば

「生きんつば」には皮がありませんので小麦粉を使用しておりません。

シンプルにあんこを楽しんでいただける一品で、特定原材料に該当する原材料を使用していないのが特徴です。

シンプルな小豆あんの他にも、
白桃 / ほうじ茶 / 柚子 など、季節に応じてお味を楽しんでいただけます。

米粉フィナンシェ

通常のきんつばで実現しなかった米粉の使用を「フィナンシェ」で叶えることができました。

しっとりジューシーな食感の生地にたっぷりのあんこを合わせ、洋菓子好きにもあんこ好きにもご満足いただける一品です。

しっかりとあんこを楽しんでいただきたいから、できるだけたくさんあんこをトッピング。

そしてあんこの味わいとしっとりジューシーな生地の絶妙なバランスにこだわりました。

当店男性スタッフにはプレーンが、女性スタッフには抹茶が好評です。

特に抹茶はとても濃厚に仕上がっているので、抹茶好きの方には是非お試しいただきたいです。

※米粉フィナンシェには卵・乳製品を使用しています。

以上、当店の小麦粉アレルギーの方におすすめの商品でした。
いかがでしたでしょうか?

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

Follow me!